というかもう冬なんですが。
短い秋の間にぽちっておいたものが、届き始めました。

みかんは、一般に小さい方が味が濃くて美味しいそうです。
1人暮らしのくせに、10kgとか、ちょっとイッてしまってる量を注文したので、
会社にも持って行って消化中です。

愛媛みかん美味しい。

[みかんを腐らせないで食べきるために]
箱で届いたら、傷んでいるものを先に取り除きます。
箱の下にいたみかんから食べるようにします。
また、ひっくり返して、固いヘタのところを下にして保存することで、少し長持ちします。
あとは、玄関などの冷暗所に置いておきます。冷蔵庫に入れる場合は、乾燥しやすいので注意してくださいね、と。

こたつから絶対出たくないマンなので、手が黄色くなりそうなくらいみかんたべるんですけどね。。。

さつまいもは、巷じゃ、「ねっとりスイーツ」な安納芋系がはやりのようですが、
牛乳と一緒に食べたい、ほっくほくのサツマイモが好きです。
さつまいも、という割に、私の近所(札幌市)界隈じゃ、あんまり」薩摩のお芋はお見かけしません。
せめて九州のお芋を、というわけで今回はで大分産「紅はるか」を入手。

さつまいもは、低温でじっくり調理することで甘みが増すそうです。
今回は濡らしたキッチンタオル+ホイル+オーブンで160℃で90分。
しっとりした上品なお味でした。

高音で一気に作った方が甘さ控えめのほくほくになるっぽいですが、
なぜかもったいない作り方な気がしてできませんでした。

[さつまいもの保存]
このさつまいもあたたかいところのお芋だけあって、寒さに弱い。
密封せず、新聞紙にくるんで、段ボールに入れて13℃以上の場所に保存します。

13℃か…我が家、平均して10℃なんですがそれは。
新聞、読まないけど、こういう時必要になるから困る。

こっそりサーバー借りるなら隠密サーバー!

Share This: