昨日に続き、東京で食べたあれそれ。

慣れない東京の暑さに打ち勝とうと、赤坂見附にある希須林で担々麺を食べようかと思ったのですが、GoogleMapをみても何故かたどり着けない。
なぜ!?ここにあるって書いてるじゃない!とぐるぐる赤坂を回ったのですが結局見つからず。(あとで調べたところ、祝日は休みでした><)
くそー、もういい!ゼリヤ行く!となったのですが、そこで目についたのが「七宝麻辣湯」
チェーン店以外で東京のお店に一人で入るのは大変勇気が要るのですが、外から見えるカウンター席に一人女性客がいたので安心してin

中に入ると厨房と対面のカウンターと奥にテーブル席。カウンターの後ろにはなぜか冷蔵ケースが。
奥のテーブル席も女性ばかりで、火鍋を食べてる模様。私も仲間に入れて欲しい。

お店の女性が初めての私に説明をしてくれたところ、グループで囲む火鍋と、一人ずつの春雨麻辣湯があって、先の女性客もその春雨麻辣湯。
3種類好きな具材を後ろのケースから選んだら、それを入れて作ってくれるとのこと。辛さも0から5番まであり。(6番以降も有料対応)
さっそくカゴをもって冷蔵ケースに。すごいたくさんあって迷う迷う。はじめてだからあまり冒険するのも…と考え、ベタな
・豚バラ
・しめじ
・きくらげ
にしました。きくらげ大好き!

他にはレタスやチンゲンサイ、水餃子、おナス、うずら、えび、それにパクチーもお店の人に言えば出してもらえるとのこと。
(私はパクチーだめなのでどうでもいいのですが)

辛さは辛いものを食べに来たくせに苦手なので1番に。0だと全く辛くないって。

んで、お味は…んまーい!!
スープがしっかり白湯でそこに花山椒が効いてます。春雨は少し太めで食べごたえ有り。
私には1番で十分な辛さですが、多分もっと辛いほうが美味しいのかも(スープカレーと同じ原理)
テーブルには刻みニンニクとミルに入った花山椒に黒酢があります。お店のお勧めにニンニクを入れろと書いてあったので躊躇なく入れてやる。パンチのある味に変わります。

熱さと辛さでヒーヒー言いながらもぺろり。ヘルシーな気分で最高です(気分だけヘルシー)
有料で大盛りや中華麺への変更、替え玉も出来て、ご飯もあるので男性なんかは追加してもいいかもですね。

赤坂は好きな町なので、次も絶対行きたいのです。テイクアウトもOK。

こっそりサーバー借りるなら隠密サーバー!

Share This: