キンキンに冷えてやがるっ・・・・・・・・!

こんにちは、チキンカツ野郎です。

暑くてビールが美味しい日が続きます。

さてアルコールは、気分や体調によって、全然美味しさが変わると思ってますが、

鮮度がよさそうで美味しそうなイメージなのか、昨今ほとんどのビールが”生”を謳っています。

生って言いたいだけじゃないか、ってくらい生です。

 

ビールってのは、要は”麦(麦芽)を酵母が発酵させたアルコール飲料”なわけです。

で、発酵が終わった後、酵母の類を除去するのですね。(発酵進むと味が安定しないし。)

で、酵母の働きを熱処理して止めたり、ろ過して止めたりするわけですが

この熱処理してないビールが生ビール。

お魚みたいに、とれたてだから”生で食べられるよ!”的な鮮度の良さを指すわけではないのです。

(詳しくはビール会社とか詳しいおとなの人に聞いてね!)

 

個人的にはこの、”生じゃないビール”味わい深くて美味しい!!と思うのですが、

市場戦略としては”生”という言葉ありきなんじゃないかとおもったりする2016年夏。

”生じゃないビール”で比較的簡単に手に入るのは、画像にも上げた2件でしょうか。

・キリンのクラシックラガー

・サッポロラガービール(通称赤星、白ラベル。基本瓶売り。期間限定で缶が出たりします。)

 

飲食店さんなんかはこだわってサッポロラガー提供されているところもあるみたいです。

飲食店さんがどんなビール置いているのかなーってのを見るのもまた一興でございます。

こっそりサーバー借りるなら隠密サーバー!

Share This:

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

1 コメント

  1. Chicken-Cutlet

    あ。もう飲んじゃったけど、コップにあけた方がビールって美味しそうかも。

コメントを残す